INTERNATIONAL ZINE MONTH 2018

2018年も半分が過ぎ去り気づけば7月。インターナショナル・ジン・マンス(国際ZINE月間)がやってきました。
アメリカでは「ーー月間」がたくさん制定されています。2月は黒人歴史月間(イギリスでは10月)、3月は女性史月間、5月がアジア・太平洋諸島系米国人の文化遺産継承月間、6月がLGBT+プライド月間、9月15日から10月15日がヒスパニック伝統月間などなど。
インターナショナル・ジン・マンス略してIZMはそんな背景のもと、ポートランドを拠点に現代アメリカ北西部ジン・シーンを守り立ててきたアレックス・レックさんの発案ではじまりました。
IZMについて

友達と話しているときにふと口から出てきたひとこと「国際ジン月間があったらいいと思わない?」。そして「どうやったら公認にできるかな?」という問い。実際そんなのはバカバカしい問いで、ジンはそもそもDIYなのだから、公認にできる人なんて誰もいないけど自分でやればいいってわけ。このアイデアをWe Make Zines(訳註:ジン活動する人々のSNS)のフォーラムに投稿したらみんな本当に気に入ったみたい。7月に開催されている24 hour Zine thing(訳註:24時間で1冊のジンを作る参加型イベント)とくっつけたらいいんじゃないか……というわけで、7月は国際ジン月間!
ーーーアレックス・レック
アレックスさんは毎年7月、1日1件、ジンにまつわるアクティヴィティを提案するカレンダーを作って公開しています。今年はやる気を出したみたいで、これまでと変わっているところがだいぶ増えました。日本語訳を置いておきますので、あなたのジン活動を深めたり広めたりのヒントやきっかけになれば幸いです。
たとえばSNSでハッシュタグ”#IZM2018を見てみたり自分で投稿したりすると新しい出会いが導かれるかもしれません。ネットを離れて手紙を書いてみるのもいいでしょう。
ジンのある楽しい夏にしたいですね!

IZM2018 31日の提案 日本語版PDF
31 DAYS OF INTERNATIONAL ZINE MONTH 2018
2018年・国際ジン月間の31日

準備
・wemakezines.com にサインイン。
・24時間ZINEチャレンジにサインアップ(24hourzines.com)
・International Zine Monthについてオンラインに書くときのハッシュタグは #IZM2018

1. CanaZineの日! カナダ発のジンを買って読んでシェアしよう。
※訳注 7月1日はカナダ建国記念日。これはアメリカの人の提案なので、お隣の国・近所の国のジンに注目するのもよいのでは?
2. ジン巻き戻し(Zine Rewind)! お気に入りのジンを再読しよう。
3. 友達や家族にジンのことを教えよう。
4. AmeriZineの日! アメリカの周縁化された声を探ってみよう。人種にまつわる社会正義についてのジンや有色人種の人々が書いたジンを読み、買い、シェアしよう。
※訳注 7月4日はアメリカ独立記念日。自分の国に置き換えて考えてみる。
5. ジンをオンラインで紹介したり、紙のジンに載せるレビューを書いたりしよう。
6. ジン・プライドの日! LGBTQのジンに注目! 性指向とジェンダー・アイデンティティによって周縁化されている人々のジンを買って、シェアして、読もう。
7. ジン・ディストロ感謝デー! ディストロにジンを注文してIZM2018中に読もう。
8. ジンに載ってたレシピを料理してみよう。
9. ジン・ペンパルに手紙を書こう。
10. あなたの知り合いじゃないジン作者に手紙を書こう。
11. 国際ジンの日! 自分の国じゃない国のジンを買って、シェアして、読んでみよう。
12. ZineWikiの日! zinewiki.com に新しく項目を作ったりアップデートしたりしよう。
13. 13日の金曜日! ジンにまつわる迷信をでっちあげて広めよう(13日号をとばす? または3回まわるとコピーの紙づまりが起こらないように、または手を紙で切らないとか?)
14. ValenZINE's Day!(ヴァレンザインズデー) あなたなりの方法で自分にジン愛を与えよう(お風呂でジンを読む? 新しいハサミを買う?)。
15. フリー・ジンの日! 誰かにジンをあげたり、知らない人が見つけられるように公共空間に置いたりしよう。
16. あなたがジンを好きな理由のリストを作ろう。
17. あなたのジンのフライヤーを作ろう。他の人たちと交換したりジンと一緒に送ったりする用。
18. ジン・トレードの日! 誰かにジンの交換を持ちかけてみよう。
19. あなたのジンをディストロに送ってみよう(取扱検討のため)。
20. ジン・ショップ感謝デー!
21. ジン・ライブラリーの日! 地元のジン・ライブラリーを訪ねてみよう。ひとつもない? あなたがはじめてみたら?
22. あなたのジンをジン・ライブラリーに送ろう。
23. 普段と違うディストロに注文してみよう。
24. ジンにまつわる新しいスキルを身に付けよう。
25. 自分のジンを送ってレビューで紹介されよう。
※訳註 ジン・レビューのジンやウェブサイトがあるので探してみよう。
26. あなたのジン・コレクションを整理整頓しよう。
27. あなたのお気に入りのジンについてオンラインに投稿しよう。
28. ジンのイベントを計画、または参加しよう! 大きくても小さくても!
29. あなたのジンとあなたの写真を撮ろう。
30. あなたのIZM2018について手紙を書こう、あるいは投稿しよう。
31. HallowZIne! いなくなってしまったジンとジンスタに想いを馳せよう。

ボーナスポイント:
・毎日ジンを読む。
・ジンのイベントを企画したり参加したり。
・24時間ジンに挑戦(24hourzines.comにサインアップ)
・毎日まんがを描いて、月末にコミック・ジンを発表。
・毎日の進捗をネットに書く。
The poster is done! [STOLEN SHARPIE REVOLUTION]


ZINESTER NIGHT PARTY#37

2018年10月25日(木)19:00〜21:00頃
Cafe★Lavanderia
1ドリンクオーダー
ZINEを読んだりおしゃべりしたりする会。 自作のzine・誰かに見せたいzineの持参歓迎。

Profile



Search



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM