Lilmag store 最近のお知らせーちょっとだけ新しくなりました

リニューアルします! と宣言しておいて以前とあまり変わっていなくて、いつも見てくれているかたがたはずっこけたのではないかと思います。相変わらず古くさいスタイルのままですが、新しいものたくさん入ってますのでご覧になっていってくださいね。
Lilmag開店からはや11年。もともとLilmagというのは店主がロンドンに住んでいた2000年代前半に出そうと思っていろいろ準備したけど結局出せなかったZINEの名前です。それから日本に帰ってきて前からの友人や新しく知り合ったかたがたが作っているZINEの数々におおいに感銘を受け、これを紹介したい! みんなに読んでほしい! という気持ちからオンラインショップを立ち上げました。
すごく小さな店で、まだ世間に広く知られていない作者による、私的だったり偏っていたり説明しづらかったりするテーマのものを主に扱うのだから、商品説明は親切に、コピペだけで済ませないでうちの店なりの言葉を添えたい。トップページにもひとこと。棚別に見たときの一覧にも別にキャッチをつけること。そのうえでブログにはまた別に店主の視点から背景の説明などを加える。その気になればうちを通さなくても見た人がそれぞれの作者に直接アクセスできるようにリンクをはっておく(各自検索すれば済む話とはいえ、こっちでリンクを用意しておけば見に行くひと少しは増えるでしょ)。
そういう方針でやってきたのだけれど、恥ずかしながらオンラインショップの更新作業が追いつかなくなってしまって、ここしばらくは主に箱に詰めたZINE類をイベント等に持って行って直接見てもらう活動をしておりました。そういう場だと口頭で「それはこれこれこういう人が作っていて」とか説明できるからいいですよね。「どんなのに興味がありますか?」って聞いておすすめできるしね。
しかし、そういう機会に足を運んでもらえる人はすごく限られているし、やはり物理的な距離を超えてお届けしたいものがあります。理想通りに紹介できなくてもオンラインで通販ができるようにしなくてはいけません。そこで、トップページをシンプルに変え、ブログの情報量も減らして、最低限の情報と書影を見てお買い物していただけるようにしました、というのが現状です。お待たせしてしまったかたがたには本当に申し訳ございませんでした。
このかたちで楽しい空間にできるかどうか、ひとまずやってみます。頼りない店ですが、引き続きおつきあいいただければたいへんありがたく存じます。


ZINESTER NIGHT PARTY#32

2018年5月17日(木)19:00〜21:00頃
Cafe★Lavanderia
1ドリンクオーダー
ZINEを読んだりおしゃべりしたりする会。 自作のzine・誰かに見せたいzineの持参歓迎。

Profile



Search



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM